2011/09/13

行き過ぎてるな〜

7月から11月まで全7回。

近くの小学校でやっている“土曜広場”というのに、かみさんが講師として関わっている。

子ども達は、スポーツチャンバラ、アートフラワー、一輪車、将棋、和太鼓、お料理の中から好きなものを選んで参加するというもの。

対象は全学年。

かみさんの担当は“お料理(基本お菓子作り)”

これまで、みたらし団子やどらやき、アイスクリーム・・・。

子ども達は楽しんで参加している様子。

でも残念な事が1つ。

作ったものを家に持って帰れない。

さすがにアイスや火の通っていないものは厳しい。

しかし、全部ダメなのです。

先日近所のお母さんと話していると、『今は給食の牛乳も持って帰れないんだよ。』

これにはビックリ。

私達の頃は、休んだ子に牛乳とコッペパンとプリントを持っていくのが定番でした。

土曜日は、パックのポンジュース(愛媛ならでは)が支給され、学校で飲まない子は持って帰ってたりも。

何か行き過ぎているように感じるな〜。

よっぽど暑い日で、食中毒警報が出ているような日は別として、基本、持って帰っていいんでない?

食べれる物は大事にしようよ。

持って帰った物が傷んでいるかどうかは、お家の人が判断してよ。って思う。

何でもかんでも学校の管理責任にするのはどうだろうか?

最近『行き過ぎてるな〜』と感じる事がすごく多い。

これはその1つでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿